2007年12月22日

◆「商売の十教訓」

お世話になっていますグローバルビジネス株式会社の内田社長が社訓として

唱えています近江商人の「商売の十教訓」をご紹介しようと思います。

「商売の十教訓」

バーチャルな世界だからこそもっとも考えなければいけない、とも教えて頂きました。

日本経済の低迷は、こんな商売(近江商人思考)の基本からやり直さなければ

いけないかもしれませんよwgood



             「商売の十教訓」



一、商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり。

二、店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何。

三、売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる。

四、資金の少なきを憂うるなかれ。信用の足らざるを憂うべし。

五、無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ。

六、良き品を売ることは善なり、良き品を広告して多く売ることはさらに善なり。

七、紙一枚でも景品はお客を喜ばせるものだ。つけてあげられるもののない時は、 笑顔を景品にせよ。

八、正札を守れ!値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ。

九、常に考えよ、今日の損益を。今日の損益を明らかにしないでは寝につかぬ、 習慣にせよ。

十、商売には好況、不況はない。いずれにしても儲けねばならぬ。




ポチッと! クリックお願いします。
同じカテゴリー(ビジネス・経営)の記事画像
やっぱり苦手な・・・。
傾聴。
ミルク。
戦略PR。
仕組み。
仕事学。
同じカテゴリー(ビジネス・経営)の記事
 やっぱり苦手な・・・。 (2009-12-04 23:03)
 傾聴。 (2009-11-24 23:04)
 ミルク。 (2009-11-22 23:01)
 戦略PR。 (2009-10-04 23:03)
 仕組み。 (2009-06-30 23:00)
 仕事学。 (2009-05-29 23:01)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。